一匹狼になりきれないウルフが、ちょっと違った視点で日々の出来事を書き綴るよ。


...--/--/-- --:--...




スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |



モノを買う心理

...2006/03/04 19:08...

ハンサムは今日実家に帰った際に、近所のダイエーに行った。
大型スーパーには必ずといっていいほどある、フードコート。例に漏れず家族連れのお客様でいっぱいだった。そんな中、クレープ屋さんが「クレープ祭!」をやっていて、全品290円だった。甘いものが好きなハンサムは、祭りに参加しなきゃということで、食べてしまった。同じような人が結構いて、並ばなきゃいけなかったほど。

でも「祭!」とうたっているが、実際は20円くらいしか安くなってないのだ。でも何かすごく得した気分にさせられてしまう・・・まんまとお店の策略に乗ってしまうね。

海外旅行に行って、露店とかで買い物するときもそう。
東南アジアなどのお土産屋は、たまに日本人と見ると高く言ってくる場合があるので、こっちも「騙されないぜ!」と何でも値切ろうとしちゃう。見事値切ることに成功し、充実感に溢れながらホテルへ帰るのだが、あれも冷静になって考えるとたいして安くなってないのだ。

ハンサムはわずか100円ばかりを値切るために、ものすごくお店のおばちゃんと戦ったことがある。あれはもう金額というよりは一種のゲームだね






あるある。こんな経験。
たいして安くなってないのに得した気分になってるコト。(笑)
でもメンラだったら行列に並ぶのイヤだから
普通の日に買うなぁ。
・・・冷静な心を持っていればですけどね。(笑)
【2006/03/04 20:35】
URL | メンラ #-[ 編集]


キョウコは春・秋の気候が穏やかなとき、通勤に電車を使わず歩いてます。200円ラッキーって思うんだけど、買い物とかは衝動買いとかエステとかどかーんて使うのに、あんまり意味ないよね!これも同じことかしら・・・
【2006/03/04 21:09】
URL | キョウコ #-[ 編集]


そうなんだよね。
私もこういうことよくある。。。
で、得したと思って,ほかのもの買って,結局意味ないんだよねー。
買い物するときは常に客観的に考えないと・・と思いつつ、なかなか実践できません。
【2006/03/04 23:56】
URL | お茶大好き! #-[ 編集]


メンラさん★
オレも行列に並ぶのはキライ。
並んでいる間にテンションが下がっちゃうよね。
衝動買いするときも同じだね。
【2006/03/05 01:42】
URL | ハンサム #zdITjaKQ[ 編集]


キョウコさん★
歩いて帰るなんて健康的。しかも天気が良ければ、
心も晴れるね。それは200円以上の価値があるよ。
オレも実践してみようかなぁ。
【2006/03/05 01:44】
URL | ハンサム #zdITjaKQ[ 編集]


お茶大好き!さん★
そうそう、あんまり欲しいと思ってなかったものでも、
買っちゃったりするんだよね・・・
欲しいものが安くなるチャンスを常に伺っていなきゃね。
【2006/03/05 01:47】
URL | ハンサム #zdITjaKQ[ 編集]


わかるーーーー!
あいは先日海外旅行の免税店で春物のブランドバッグを買いました。
けど、どうやら日本で買ったほうが安かったみたい・・・ショック!
「安い!」って先入観に負けちゃダメよねー・・
【2006/03/05 19:05】
URL | あい #-[ 編集]


あいさん★
お帰りなさい。充実の旅だったようですね。
ブログの写真、南国~!って感じがすごく出てます。
ブランド品は何故か日本より安いと思っちゃうんですよねー。
オレも何だか、買わなきゃ損って思っちゃいます。
【2006/03/05 22:05】
URL | ハンサム #zdITjaKQ[ 編集]




この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







この記事に対するトラックバック
...トラックバックURL...
http://lapoon.blog43.fc2.com/tb.php/53-737c9b1a
 
 メールはコチラから♪
CALENDER
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ウルフ

Author:ウルフ
絶滅した日本オオカミ、ここに現る。一匹狼ほどかっこ良くなりきれないウルフ。マイペースで人とはちょっと違う生き方・考え方で、日常の出来事を書いていきますよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する



